2006年06月05日

ジャーナリスト宣言

朝日新聞がジャーナリスト宣言なる素晴らしい文言を打ち出し、なかなか印象的なCMが連日放送されています。

制作会社はいい仕事しますね。


さて、今日の日経新聞朝刊の第二部に面白い企業広告が載っていました。

DSC00033.JPG

これは三菱商事の企業広告なんですが、なんとも素晴らしいキャッチコピーです。
サンゴのちからは、海のいのち。

サンゴ礁の海は、いつもきれいであってほしい。
(中略)
そのサンゴ礁がいま、少しずつ衰退しているのです。
(中略)
もっとサンゴ礁のこと、海のことを考えてください。
サンゴのちからは、海に大きな役割を果たしているのです。

そう、朝日新聞さん、あなたですよ。

34f9aa37.jpg

サンゴ礁を自分で傷つけて、記事を捏造しちゃダメですよ。

信じてあげてください。サンゴの力を。


「朝日」ともあろうものが。  朝日新聞の正義―対論 戦後日本を惑わしたメディアの責任  虚報の構造オオカミ少年の系譜―朝日ジャーナリズムに異議あり


参考になったサイト

新聞記事で振り返る朝日珊瑚事件

4月20日は朝日捏造記念日です。
posted by 韓流の輪 | Comment(1) | TrackBack(1) | 朝日新聞
この記事へのコメント
同意です。
Posted by 名無し at 2006年06月06日 01:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「ジャー宣。朝日新聞」マンセー!
Excerpt:       【↑ジャー宣朝日と言えばサンゴだよネ】本社「ジャーナリスト宣言。」が広告電通賞の年間特別賞 朝日新聞社が「言葉のチカラ」をキーワードに、今年1月から実施した「ジャーナリスト宣言。」キャンペ..
Weblog: 斬る!?雑草魂【W杯 必勝!日本代表】
Tracked: 2006-06-07 00:47
×

